社会人入試についてmember-of-society entrance examination

あなたの未来を応援します!

技術や資格を身につけ、キャリアアップして新しい道を歩みたい。
大学・短大を出て就職はしたけれど、もっと人の役に立つ仕事がしたい。
今「もう一度新しいスタートを」という思いを持つ社会人の方が増えています。

当校では、高い志を持つ社会人経験のある方が入学されることは、学習行動が促進され、看護の質を上げると考え、大いに歓迎しております。現在も、多くの社会人の方が在籍していますが、現役生に良い刺激を与えており、年齢にこだわりなく、皆でステップアップを目指して切磋琢磨しながら充実した学校生活を送っています。

再進学のタイミングもさまざま。年齢にかかわらず、学び直したい時がチャンスです。あなたの社会人経験を、看護師というやりがいのある仕事に生かしてみませんか?

あなたの夢の実現を
バックアップ

  • 入学金が免除されます

    安心して学んでいただくために、社会人入学生(※)は入学金(180,000円)の免除制度があります。

    ※就業(就活中も含む)を中断し、看護師資格を取得し、社会に貢献する意欲のある人
    ※大学、短大、専修学校を卒業又は退学し、新たに看護師資格を取得した後、社会に貢献する意欲のある人

  • 奨学金制度をご用意しています

    日本学生支援機構の第二種奨学金や各病院の奨学金制度を利用することができます。ぜひご活用ください。

社会人入学試験

試験 面接
選抜方法 出願書類、面接等を総合して判定します。
出願資格
  1. 高等学校等を卒業した者又は、高等学校と同等以上の学力があると認められる者
  2. 出願までに、通算2年以上就業経験のある者、又は短大・大学を卒業した者
  3. 修学期間中、学業に専念できる者
  4. 看護師として社会に貢献する意欲のある者
出願書類
  1. 入学願書

    写真は直近3カ月以内に撮影した正面上半身のものでカラー、サイズは縦4cm×横3cmの大きさのもの(スマホで撮影したものでも可)を貼付してください。
  2. 写真2枚

    入学願書と同じ写真を2枚同封してください。(受験票・受験写真票の貼付用として使用します)
  3. 最終学校卒業(見込)証明書

    卒業校の様式(厳封)※高等学校又は中等教育学校は調査書で兼用可
    ※最終学校卒業時と姓名が異なる場合、戸籍抄本の提出をお願いいたします。
  4. 高等学校調査書

    卒業校の様式(厳封)※発行できないときはその証明書
  5. 成績証明書

    短期大学又は大学卒業者のみ(厳封)
  6. 受験票送付封筒(長3)

    本校所定の封筒(または長3封筒)に受験者の氏名・住所をご記入いただき、344円切手を貼付してください。
    ※消費税等の変動で金額が変わることがあります。
  7. 受験料10,000円

    受験料は、振込期間内に本校の「振込依頼票」にて、受験者本人の名義で指定の銀行口座へ振り込み、振込金(兼手数料)受取書(コピー可)を受験料納入票に貼付してください。
    ※ATMで振り込まれる場合は「ご利用控」を貼付してください。

    振込先(銀行口座)

    金融機関名 伊予銀行
    支店名 角野支店
    口座種類 普通預金
    口座番号 1768315
    口座名義 東城看護専門学校

    振込金(兼手数料)受取書をもって領収証の代わりとさせていただきます。

本校所定用紙一式をまとめてダウンロードできます。出願希望区分のアイコンをクリックしてください。

大学や短大を卒業後に、そして社会人経験後に再進学の道を選んだ多くの方が、夢を叶えるためにチャレンジしています。
ぜひ私たちと一緒に学びましょう。