よくある質問Q&A

Q入学時にかかる費用で、学費の他に必要な費用はどのくらいですか?

テキスト、白衣、ジャージ、実習必要物品、保険料などの必要経費23万程度かかります。なお、iPad、ビジネススーツは個人準備が必要です。

Q推薦入試は誰でも受けることができますか?

資格を満たしていれば誰でも受けることができます。くわしくは入試・募集情報をご覧ください。

Q過去問題は閲覧できますか?

来校していただくと閲覧可能です。

Q寮はありますか。近くに学生向けアパートなどありますか?

本校には学生寮はありませんので、各自でアパートなどに入居していただくことになります。(不動産業者の紹介可能)

Q実習では具体的にどのようなことをするのですか?

病院又は施設に入所されている方の、身の回りの世話、診療の介助を看護師と行い、看護の実際を学びます。

Q自動車通学はできますか?

学生用の駐車場はありませんので、近隣の賃貸駐車場を個人にて契約いただくことになります。バイク、自転車通学の方は、駐輪場があります。
(近隣の駐車場の紹介可能)

Qアルバイトはできますか?

原則禁止しております。但し、学業に差し支えない範囲で許可をしています。

Q同じ法人の病院へ就職はできますか?

可能です。毎年数名の学生が就職しています。

Q卒業するとどのような資格が取れますか?

看護師国家試験の受験資格、助産師および保健師学校の受験資格、専門士の称号、大学の編入学受験資格が取得できます。

Qどのような学習をしますか?

3つの分野(「基礎分野」「専門基礎分野」「専門分野」)を学習します。詳しくは、カリキュラムをご覧ください。

Q男子学生の割合はどれくらいですか?

2~3割が男子学生であることが多いです。

Q休暇制度はどのようになっていますか?

春季、夏季、秋季、冬季休暇があり、1・2年次は合計8週間、3年次は合計6週間あります。秋季では、地方祭等の参加で文化の交流を大切にしています。

Q就職率はどうですか?

本校では、就職を希望した学生は全員就職できています。

QAO入試は、社会人でも受けられますか?

社会人でも受験可能です。高等学校卒業資格等をお持ちの方は、どなたでも受けられます。

Q社会人が利用できる奨学金はありますか?

日本学生支援機構の第二種奨学金や各病院の奨学金制度を利用することができます。