看護の日・看護週間

令和2年度の看護の日・看護週間のイベントは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止しました。

看護の日・看護週間とは?

毎年5月12日(フローレンス・ナイチンゲールのお誕生日)は看護の日。
そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。

「看護の日」制定の趣旨

国民の看護及び看護職に対する理解を深めるとともに、その社会的評価を高めていくための記念日として看護週間とともに旧厚生省により1990年に制定されました。

看護の日 ふれあい体験

看護週間・看護の日を記念して、看護者の専門知識と技術を活用し、地域の方々を対象に看護を体験いただけます。皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

看護の日 ふれあい体験

イベント

入学式

祝入学

2021年4月2日(金)に9期生の入学式を実施しました。

9期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

保護者の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年度同様、入学生と保護者、在校生(代表者1名)、学校職員のみで入学式を挙行いたしました。

ご参加くださった皆様、入館時の問診の実施、マスク着用にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

入学式の様子

入学式の様子

<担任の教員からのメッセージ>

入学式は縮小となりましたが、家族が見守る中、新しいスタートをきることができ大変うれしく思っています。皆さん一人ひとりが主役です。主体性をもって目標に向かって進んでください。学生生活を通して地域に貢献できる専門職業人となるよう、学校全体でお手伝いさせていただきます。皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

決意式

決意式式典

2020年10月30日(金)に8期生24名の決意式を実施しました。ご出席くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年より人数を制限し決意式を実施しました。

ご参加くださった皆様、 入館時の問診の実施、マスク着用にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

<決意式 ニュース映像>

2020年10月30日(金)の決意式を、ハートネットワーク様が取材してくださいました。

決意式の様子

決意式式典